2014年6月18日水曜日

2014.6.18 国際理解講座を実施しました

今日は,国際理解講座を実施しました!

韓国から国際交流委員として日本に来られている『イ・ユンジュ』さんを講師にお招きしました。

講師の方はこちら。
韓国から国際交流員として来日されている
『イ・ユンジュ』さん。


民族衣装(チマ・チョゴリ)を身に,「ウリヌンチング」という
友好を表す言葉から始まりました。
まずはクイズ形式で韓国の概要について知りました。

正解者へのプレゼントも用意してくださるなど,本当に感謝です!

生徒たちの受講の様子。
我が国日本の隣国でもあるため,一生懸命受講していました。

国旗の説明です。
とってもわかりやすかったです。
キムチ専用の冷蔵庫。
まさに異文化のギャップですね!
休憩中にも関わらず,
イ・ユンジュ先生はたくさんの生徒の対応をしてくださいました。

な~んと,韓国には「先生の日」というものがあるそうで。
5月15日だそうです。
奇遇にも我が大淀学園の創立記念日です。
ついでですが,Jリーグ開幕の日です。
さらにどうでもいいですが,私が中学生のときの生徒総会の日でした。


韓国も受験に力を入れていますね。
センター試験に似た制度があります。
さて,日本のセンター試験の行く末も気になるところです。

終盤はハングルについて学びました。

自分の名前を書くのにチャレンジ!

一生懸命ご指導していただきました!

最後に生徒から謝辞を申し上げました。

 「イ・ユンジュ」先生は,ここでは紹介しきれないほど,たくさん資料を用意してくださいました。
また最後の最後まで優しく,そして丁寧に教えてくださいました。
本当に楽しかったです。

カムサハムニダ~!